翻訳と辞書
Words near each other
・ 加納諸平
・ 加納輝石
・ 加納通広
・ 加納道之助
・ 加納重文
・ 加納金助
・ 加納錠治
・ 加納隆
・ 加納隆至
・ 加納駅
加納駅 (国鉄)
・ 加納駅 (宮崎県)
・ 加納駅 (岐阜県)
・ 加納高校
・ 加納高等学校
・ 加納鷲雄
・ 加納麻衣
・ 加紫久利神社
・ 加給
・ 加線


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

加納駅 (国鉄) : ミニ英和和英辞書
加納駅 (国鉄)[かのうえき]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [か]
 【名詞】 1. addition 2. increase 
: [えき]
 【名詞】 1. station 
: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 

加納駅 (国鉄) ( リダイレクト:岐阜駅 ) : ウィキペディア日本語版
岐阜駅[ぎふえき]

岐阜駅(ぎふえき)は、岐阜県岐阜市橋本町一丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)のである。
== 概要 ==
岐阜県の県庁所在地である岐阜市の中心駅であり、運輸省中部運輸局が認定する「中部の駅百選」の第二回選定駅となった。当駅の所属線である東海道本線〔『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年〕と、当駅を起点とする高山本線が乗り入れ、分岐駅となっている。現在、日中の東海道本線の普通(各駅停車)は名古屋方面から当駅で折り返し、特別快速・新快速・快速・区間快速が米原方面の各駅に停車する。
当駅周辺では、高山本線が比較的まっすぐ東進する一方、東海道本線上り側には半径600mのカーブが存在する。当初、東西両京を結ぶ鉄道幹線ルートは岐阜から東も、山側の中山道経由で建設される計画で、岐阜 - 大府は太平洋に面し港のある武豊から建設資材を運ぶための支線として計画された。結局、岐阜 - 東京間は中山道ルートの建設は困難と判断され美濃路東海道経由で建設されることになった。ただし大府駅における武豊線と東海道本線の関係のように、高山本線が先に開通したわけではない。
東海道本線のうち、当駅を含む名古屋駅 - 米原駅間は東海道新幹線と別線区間となっており、この区間の選択乗車において当駅は東海道新幹線の岐阜羽島駅と対応している。したがって、名古屋以東または米原以西発着の普通乗車券普通回数乗車券であれば、岐阜羽島駅発着のものであっても当駅を利用でき、逆に当駅発着のものであっても岐阜羽島駅を利用できる。ただし、区間の片端が岐阜駅または岐阜羽島駅、もう片端が名古屋駅・尾頭橋駅金山駅のいずれか、という乗車券については適用されない(旅客営業規則第157条第1項第30号〔旅客営業規則 〕)。
当駅の北東約300mには名古屋鉄道(名鉄)の名鉄岐阜駅がある。またかつては、駅前に名鉄岐阜市内線岐阜駅前駅があったが、2003年12月1日に休止、2005年4月1日に廃止されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「岐阜駅」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Gifu Station 」があります。




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.